最近みんなが私を無視する!? もしかしてそれは人の話をしっかりと聴いてないかも?良い傾聴とダメ傾聴のお話

「最近、部下が報告や連絡を怠るようになった」とか「妻や娘が私を無視する・・・」で悩んでいませんか? もしかして、それは、あなたが部下や奥様の話を、しっかりと聴いてあげていないせいかも!? 人間は誰もが「自分のこと理解してほしい!」、「認めてもらいたい!」と強く思っています。これを ‥‥

部下をやる気にさせ、部下から慕われる『ホメるテクニック』7つのポイント

人は誰だってホメられて悪い気はしませんよね。でも私たち日本人は、人をホメるのも、人にホメられるのも、かなり苦手な人が多いと思いませんか?。とくに日本人男性はホメるのがヘタクソ! ホメるのが上手な男性って、サラっと、ごく自然に相手の喜ぶポイントを的確にホメます。だから多くの人から好 ‥‥

【読心術】商談のとき相手のしぐさや態度で「一気に攻めるタイミング」を見抜く方法

できる営業マンは交渉の際、どのタイミングで『クロージング』すればよいのか「相手の落としどころ」がわかっている。それは数々の【経験】から身についた人もいれば、相手の気持ちを瞬時に読み取ることができる元々生まれ持った【才能の持ち主】の人もいます。 「私には経験もなければ、生まれ持った ‥‥

心理学を使ってプレゼンや交渉でお客様のハートをグググッと引き付ける『資料』の作り方、見せ方

プレゼンや交渉の際、お客様に見せる『資料』や『カタログ』。あなたは【行動心理学】や【社会心理学】を理解して作成していますか? 「うちの会社は実績がないから・・・」とか、「当社の商品は他社より高いから売れない・・・」とか、「他社製品と比べると劣っている・・・」など、数字で絶対に勝て ‥‥

知って得する!女性社員に効率よく働いてもらうための6つの心理作戦

女性社員を雇うとき、男性社員と同じような感覚で雇ってしまうと痛い目に合います! ここ数年、どの業種、どの職種でも、女性の活躍ぶりには素晴らしいモノがありますよね。企業も女性社員の雇用を増やし、第一線で活躍する女性も増えましたが、逆にトラブルも増えました。 トラブルの原因となるのが ‥‥

色彩による心理ービジネスで自分を都合よく演出する色彩とは!?

想像してみてください。もし、ご飯の色が『白』ではなく『真っ青』な米粒だったら・・・。もし、たまごの黄身の色が『黄色』でなく、『真っ黒』だったら・・・あなたはそれを食べる気になれますか? 超美人でスタイルも抜群の女性が、もし地味~な『ぐんじょ色』のワンピースを着ていたら・・・あなた ‥‥

既婚男性ご用心!美人局(つつもたせ)詐欺に引っかってしまう心理と手口とは!

『美人局(つつもたせ)』と聞くと「古い!」と感じる方や、「初めて聞いた!」という方もいるかと思います。よくサスペンス系で使われる言葉ですが、テレビや雑誌ではあまり使われない言葉なので、とくに若い人は聞きなれない言葉かもしれませんね。 『美人局』とは詐欺の一種で、夫婦が共謀して一人 ‥‥

現代心理学の誕生③【マズローの人間性心理学とトランスパーソナル心理学】

現代心理学の誕生として、大きく分けると、第1世代がジークムント・フロイトによる『深層心理学』。第2世代ではジョン・ワトソンに始まる『行動主義心理学』。 そして1950年代ころ、アメリカではアブラハム・ハロルド・マズロー(1908-1970)に代表される第3世代の『人間性心理学』と ‥‥

『第一印象』であなたの『性格』や『人柄』を勝手に決めつけてしまう心理

人間関係において、とくにビジネスシーンでは、初めてお会いしたときの相手に与えるイメージ(第一印象)が、いかに重要か!ご存知でしょうか? 心理学では『初頭効果』と言われ、人間は初めて会った人に対し、たった3分間で相手の『印象』を決めてしまいます。 その3分の間に、見た目や声や話し方 ‥‥

会議のとき『座る』位置によって自分を『優位』にさせる心理

会社では日常的に行われている『会議』。あなたは会議の際【座るポジション】を気にして『席』を決めていますか? 実は【座るポジション】によって、自分を『優位』にさせたり、逆に『不利』にさせてしまったりと、【座るポジション】で人間の心理は大きく変化するのはご存知でしょうか? 『会議』で ‥‥